夜のAクラス6耐え×3

残り882回BCを開催予定(笑)

ダビスタ99 小手先技

◆生産用?

・高速セーブできない時は何週か進めたメモカ

→ 高速セーブは便利ですが、メモカの順番(?)に

 よってはたまに思ったようにできなくて

 イラっとしますよね。 …え、自分だけ?

 そんな時は、セーブされる側のメモカ

 あらかじめ数週だけ進めた状態にしておくと

 結構うまくいきます。

  例)セーブ元のメモカ…3月2週開始

     セーブされるメモカ…4月4週

 

・他牧場生産牝馬の産駒の能力判定法 

   

◆育成用

・本気育成の時は、最大体重に注意

出来るだけ戦績を積もうと計画を立てると、

 新馬戦頃からの体重をいかに『だいぶ重い』

 状態にできるかも大切ですよね。

 特に連闘の始まる3歳9月2週を体重の

 ピークにしたいところ。 

   

 そのためにも順調固定VTRの+6kg

 固定を駆使すると思います。

 しかし、欲張り過ぎてベスト体重よりも

 あまりに重くなりすぎている時に

 使ってしまうと、逆に体重が

 減ってしまうことがあるので要注意!

 順調固定VTRだから大丈夫と

 油断してると、かなりショックです(笑)

 VTRじゃなければ+46kgとか

 いけるんですけどね。

 

・遠征先から一旦帰厩した後の当日輸送はお得?

・5歳牡で81戦81勝ローテ

・重馬場適性◎の謎 

 

◆隠し騎手用

・高額セリ馬を使ってダミー馬を準備

隠し騎手を捜す時は、ダミー馬を準備する

 と思います。 その際、高額種牡馬×高額牝馬

 2歳パスを使ってセリに出せば 簡単に

 かなり人気の高い馬を使えます。

 

 ポイントはいくつかありますが、

 出来るだけ高いけど弱い馬であること。

 早熟系オススメ(笑)

 そして当然ながら、違う牧場での

 生産馬であること。

  また、同じ牧場名からの同じ繁殖牝馬

 仔ではないこと。

    

 さらに、登録ファイルをコピーしておけば、

 何度でも使えるので便利です。

 

・温泉を使って、隠し騎手用の飛ばし役を多めにキープ 

→ 深い隠し騎手を捜す時は、飛ばしたい騎手が

 主戦になっている確率を上げるために、

『飛ばし役の年上馬』は出来るだけ多く所有

 したいですよね。

 しかし一度に所有できる競走馬の上限は

 牧場が16頭、厩舎の枠は20頭。

 

 そこで、温泉が別枠になることを利用

 &飛ばし役の事前準備です。

 細かいことは省略しますが(ぉ

 ベストな方法は

『隠し騎手を乗せたい本命馬を生産する前に

 年上馬を15頭用意しておくこと』 ですね!(ぇ

 

 そこから生産とセリで増やせば、本命の年には

 最大39頭でのやりくりが可能ですね

 …一応、計算上では(笑)

 

 例) 7月1週新馬戦(フルゲート14頭)の場合

       こんなのやったことないですが(笑)

 

(厩舎計20頭)   (牧場計15頭)  (温泉計4頭)

隠用本命馬1頭  同歳キープ3頭 年上キープ4頭

同歳ダミー馬13頭 年上キープ12頭

年上の飛ばし役6頭

 

飛ばし狙い目の騎手(7月1週新馬戦)

 最優先:安登美・聴沢徳・田間木・安田靖

     ・加登・土碑・松昌・河打

 できれば:小田部・的庭・横乗・海老正・

     吉臣・南見・四位・後藤

 

◆その他

・牧場名に注意(PS2)

 牧場名が『モ』や『じ』から始まる

 場合など、PS2のブラウザでメモリー

 カード内のデータを見るとなぜか

 『データが破損してしまいます』となって

 コピーができません。

  ※ PS2でのみ起こる現象らしいです。

  PS1やPS3では起こらない模様。

   

・セッカチクン技(簡単に資金50億円)

 某掲示板よりそのまま転載(笑) 

      牧場新規開始時に

     『右上』の勝負服&メンコをすべて

    灰色にしてスタートする。

    適当な産駒を生む。生まれた産駒に

   『ボクワセッカチクン』と名付ける。

     ⇒牧場資金が50億円足される。

             ハ_ハ

          ('(゜∀゜∩ ふえるよ!

           ヽ  〈

             ヽヽ_)

  

・BCで勝負服を変える方法 

上記セッカチクン技を使用した場合等

 別の勝負服が良い場合はBCでのみ

 勝負服を別のものに変えることが可能。

  (ゲーム内では不可能)

 

 まずは嫌な勝負服の牧場(=A牧場)で

 BC登録。

 新しく同じ牧場名で牧場を作り(B牧場)

 勝負服を好きなデザインにしてセーブ。

 そして、登録ファイルの生産者登録から

 『登録コード表示』にある、新しい勝負服

 (B牧場)の『生産者コード』をBCの時に

 使うだけ!

 

  ただし同じメモカ内に、元のA牧場の

 生産者コードがある場合は

 A牧場のものが優先されてしまうので

 削除等しましょう。

 また、元のA牧場の生産者コードを

 1度削除したとしてもA牧場のデータで

 ゲーム開始すると当然のように元の方が

 復活するので注意(笑)